校長挨拶

「きたひろ」、さらなる可能性の伸長へ

   

北海道北広島高等学校長 岩 﨑 弘 之


 北広島高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は昭和53年に開校し、現在では7間口からなる単位制の普通科高等学校です。
 本校が所在する北広島市は、明治17(1884)年に広島県人103人の集団移住から始まりました。現在では人口57,000人、札幌と新千歳空港の中間にあり、交通アクセスに恵まれながらも、多種多様な樹木や花々が四季を彩り、小動物や野鳥も多くすむ自然があふれた豊かなまちです。隣接する北海道ボールパークFビレッジも開業から一年が経過し、国内はもちろん世界的にも注目を集め続ける街となりました。また、かのクラーク博士が「Boys, be ambitious! 」の名言を残したゆかりの地でもあります。
 本校はその市街地の北西部、ボールパークの眼前に立地し、校訓「自主創造、誠実信頼、刻苦試練」のもと、学校教育目標である「変わりゆく社会を探究・創造し主体的に学び続けられる生徒、多様性を認め他者と協働できる生徒、心身ともに健康で思いやりと社会性のある生徒」の育成に全力を注いでいます。
 昨年は新しい「きたひろ」の創造へと歩み出しました。今年は、教科・科目の学習活動はもちろんのこと、総合的な探究の時間や生徒会行事、部活動に委員会活動、そして各種の進路講習等に至るまで、全力で取り組む生徒たちに我々教職員も全力で応えます。そのことにより、「きたひろ」生一人一人のさらなる可能性の伸長を目指します。
地域の皆さまのご期待に十分に応えられるよう、また、生徒一人一人の良さをさらに存分に伸ばすことができるよう、学校が一つとなってあらゆる教育活動を推進します。
 今年も本校生徒の活躍にどうぞご期待ください。